CAFE+SHOP grico apart/グリコアパート

Home > 洋服

--.--.-- -- スポンサーサイト


2016.10.09 Sun Kapuwa コットンシルクワンピース


インドのブロックプリントを使って作るKapuwaのお洋服



秋冬コレクションからコットンシルクシリーズが入荷しています。


細かな柄ゆきは1色ずつ版を重ねてプリント。
シルクが入ることでサラサラとした上質な雰囲気に仕上がっています。

同じ素材を使用したブラウスも素敵!

袖と裾にはオレンジ系の配色でアクセントをつけています

淡いグレーが綺麗なウールスカートとコーディネートしました。
今月下旬からはお待ちかねの全コレクションをご覧いただける
展示会の開催を予定しています!
どうぞお楽しみに♪

2016.09.29 Thu シサム工房 オーガニックコットンニットフェア

IMG_0511.jpg
毎シーズンご好評いただいておりますシサム工房のオーガニックコットンニット
タートルネック、Vネック、ラウンドネックやカーディガンなど取り揃えております

人気の秘密はやわらかさと暖かさ
手動の編み機で編み上げたニット地はふんわりと柔らかい風合いに仕上がります
さらに、専門家のアドバイスを受け袖口が伸びたりヨレたりしないように
細部に工夫を凝らして作られたニットなのです




IMG_0512.jpg
このフェアではオーガニックコットンの栽培から製品になるまでの過程や
こだわりをちょっとしたパネルで展示しています。

そもそも「オーガニックコットン」ってよく耳にするけど
日本では認証や表示の明確な規定がなく、大手企業やファストファッションブランドなどでは
ほんの少しオーガニックコットンが含まれているだけの商品(含有率5%以上で良いとされる規定もある)が
「オーガニックコットン」と紹介されることが少なくないそうです。
その言葉が表示されるだけでとても良い商品、良い企業のように見せられるから使用しているんですね。




IMG_0510.jpg
オーガニックだから品質が良いということはなく、コットンはコットンでほぼ同じだそうです。
ではなぜオーガニックコットンを選んだほうがいいのか。。。?

安い製品を大量に作って利益を上げるには、生産性を上げるためのたくさんの農薬と安い賃金が必要です。
生産者の安全や生活を顧みることなく生産性を上げることが一番に要求されており
その結果、コットン農家の約90%が借金による貧困と強い農薬による健康被害に苦しみ亡くなっているそうです。
そうした暗い現実に目を向けて農家の暮らしや健康を守れる方法に変えていこうという取り組みがオーガニックコットンの栽培です。

今回紹介しているシサム工房では自然な流れの中で栽培された無農薬コットン100%を使って
たくさんのお客様が「これいいなー」と思うデザインや品質を研究し作られています。
それを選ぶ人が増えれば増えるほど公正な貿易(フェアトレード)で人や環境に良い循環が生まれるということですね。

まずはこういう選択肢もあるという感じで気軽にご覧いただければと思います。



【シサム工房 オーガニックコットンニット フェア】
・9/29(木)-10/14(金)まで 
・対象商品ご購入でスタンプカードポイント2倍進呈

2016.09.28 Wed 【Marque de brodeuses】Plating knit

IMG_0503.jpg
こんにちは。
むしむしと暑いですね・・・

今回の紹介は表と裏で表情の違ったプレーティングニットです。




JPEGイメージ-FE6C63DCCD91-3



JPEGイメージ-FE6C63DCCD91-4

首回りや袖口のくるんとしたラフな感じがシンプルで良いデザイン



JPEGイメージ-FE6C63DCCD91-2
リバーシブルではないんですが、ちらりと配色が覗いて可愛いですね
サイドのスリットはボタン付きで、ボタンを外すともう少し大きく開きます





JPEGイメージ-FE6C63DCCD91-5
シンプルにネイビーのパンツとの組み合わせも◎
素材はコットン×ウール
柔らかい着心地で肌触りが気になる方に特にオススメです



2016.09.04 Sun people tree A/W collection


ここ数日は再びむしむしと暑い日が続いておりますが
お店はすっかり秋冬モードに入りました


ピープルツリー今季のテーマは「planet」
果てしなく広がる宇宙や星々をイメージしたコレクションが
入荷しています


IMG_0451_20160904200231197.jpg
こちらはオーガニックコットン100%のギャザーワンピース



IMG_0452.jpg
細かな手書きの星模様がとてもキレイ



IMG_0453.jpg
ウエストはお好みで絞っていただけます



IMG_0454.jpg
タイツとのコーディネートもかわいいでしょうね♪



IMG_0455.jpg
少し気温が下がってきたら羽織ものをプラスして



IMG_0456_20160904200232f6a.jpg
こちらのカーディガンもオーガニックコットン
ドルマンスリーブでゆったりとしたシルエットがおしゃれな雰囲気です



IMG_0457.jpg
裏起毛で冬まで温かく着ていただけます



他にも気になるものがいろいろと揃ってまいりました
ぜひお店でご覧になってみてくださいね


2016.08.26 Fri コットンリネン キャンブリックブラウス

IMG_0423 2
少し涼しくなった気がしたら再び猛暑日が続いてますね
本日はコットンリネンの爽やかな素材を使ったブラウスを紹介します





IMG_0424.jpg
襟もとはスクエアっぽいクルーネックでとても綺麗




IMG_0425.jpg
袖口にはタックを施し適度なふんわり感を出しています




IMG_0427.jpg
サイドのラインを斜めに取り、後ろをやや長めに
直線のデザインよりもすっきりとしたシルエットになります





IMG_0428_20160826112018110.jpg
お色はオフホワイト、カーキ、ブラックの3色



IMG_0426.jpg
色の組み合わせ次第でぐっと秋らしくなりますね

コットンリネン キャンブリックブラウス 8,900yen+tax

